SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 産院・産婦人科
  4. 妊婦検査・健診
  5. 【妊娠18週】いつもと違う医師を受診したら突然の自宅安静指示で戸惑い【専門家Q&A】

【妊娠18週】いつもと違う医師を受診したら突然の自宅安静指示で戸惑い【専門家Q&A】

更新

悲しい患者待合室で椅子に座って
Wavebreakmedia/gettyimages

「いつもと違う医師を受診したら突然の自宅安静指示で戸惑い」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】いつもと違う医師を受診したら突然の自宅安静指示で戸惑い

先日、たまたまいつもと違う医師に診てもらったところ、子宮頸管が30mmで自宅安静、ウテメリン4~6錠を処方されました。カルテによれば、前からその状態だったそうです。
いつもの先生からは、電車に乗っているときなどに痛くなければ特に問題ないと言われていたので、戸惑っています。

私の症状はどのくらい危険なのでしょうか?
入院や手術の適応になるのは何mmくらいからでしょうか?
家から一歩も出ない方がいいのでしょうか?
先生を変えてもらった方が安心でしょうか?

【専門家の回答】高橋智恵先生(助産師)

健診時のご本人の症状や様子などで、医師によって多少言われることが違ってしまう場合もあります。頸管長は35~40mmくらいが正常と言われています。
30mm以下になると安静が必要になってきますが、おなかの張りや出血などの自覚症状によっては治療の方法も多少変わることはあると思います。
薬の飲み方や安静の方法や程度を、かかりつけの病院で相談されてみることをお勧めします。

■おすすめ記事
お子様の月齢に合わせた遊びをセットでお届け。0歳むけ<こどもちゃれんじ>

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。