Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. お金・手続き
  4. 【妊娠33週】里帰り先の病院で手持ちの受診票が使えない【専門家Q&A】

【妊娠33週】里帰り先の病院で手持ちの受診票が使えない【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出生前の妊娠中の女性の赤ちゃんのための予定表とチェックリストのアプライアンスを計画、妊娠の概念のための道具を準備します。
comzeal/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「里帰り先の病院で手持ちの受診票が使えない」についての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】里帰り先の病院で手持ちの受診票が使えない

妊娠9ヶ月ですが出産は、実家に近い病院で行う予定です。
出産予定の病院で、手持ちの受診票を提出したら、「ウチでは使えません」と返されてしまいました。
元にある受診票は、無駄になってしまうのでしょうか。

里帰り出産する・しない★それぞれのメリット・デメリットは?

【専門家の回答】畠中雅子先生(ファイナンシャル・プランナー)

里帰り出産のように、居住地と異なる産院で健診を受ける場合、受診票は使えません。とはいえ、受診票がムダになるわけではないので、安心してください。
健診にかかる費用は現金で支払い、出産を終えた後、未使用分の受診票を市区町村の役所に持参しましょう。自治体ごとに決められている助成額分(週数によって金額が異なるケースもある)については、現金で払い戻してもらえます。
未使用分の受診票は現金と同じなので、捨てずに保管しておくことが大切。
また払い戻しには「6ヶ月まで」「1年前の分まで」などの期限が設けられていますので、期限内に精算することをお忘れなく。

[妊娠33週の口コミ]名前・・・パパとママからのはじめての贈り物


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。