Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【妊娠10週】今までの使っていた化粧品でひどい肌荒れに、原因は妊娠?【専門家Q&A】

【妊娠10週】今までの使っていた化粧品でひどい肌荒れに、原因は妊娠?【専門家Q&A】

彼女の顔ににきびでブレイクを強調女性。
globalmoments/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「今までの使っていた化粧品でひどい肌荒れに、原因は妊娠?」についての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】今までの使っていた化粧品でひどい肌荒れに、原因は妊娠?

妊娠3ヶ月です。妊娠してから、顔の肌荒れが目立ってきました。
今まで使用していた基礎化粧品はあわず、もちろん化粧も出来ない状態です。低刺激の基礎化粧品にかえましたが、治らず皮膚科に行きましたが、やはり治りません。むしろ悪化してしまい、今は目の周りが腫れてます。
肌荒れの原因は、やはり妊娠をしたせいでなったのでしょうか。

妊娠中の“腸活”はいいことずくめ!ママだけでなく赤ちゃんにもメリットがある!?

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

妊娠中は、ホルモンの影響を受けて肌が敏感になり、乾燥もしやすくなります。特につわりの時期は、胃腸が弱っていることも肌荒れに影響します。
香辛料の使用は避けて、温かい消化のよい食事を摂るようにしてみましょう。また、化粧品の使用はできるだけ避け、保湿することが大切です。
皮膚科受診後も悪化しているのであれば、もう一度皮膚科でご相談されたほうがよいでしょう。

[妊娠10週の口コミ]ふくらんできたおなか。服や妊娠線ケアどうしてる?


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。