Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【妊娠35週】胃が圧迫されていて逆子になっている?【専門家Q&A】

【妊娠35週】胃が圧迫されていて逆子になっている?【専門家Q&A】

フィットネス運動妊娠中の女性
Ridofranz/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「胃が圧迫されていて逆子になっている?」についての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】胃が圧迫されていて逆子になっている?

妊娠9ヶ月になったばかりの初タマです。最近、胃酸が逆流しているのか、喉が焼けるような感覚があり、横になったときに少し戻しそうになって何度か飲み込んでいます。
2週に1回の健診で、3回連続逆子。逆子体操をしていますが、全然直ってくれません。
胃が圧迫されているからでしょうか?改善策はありますか?

へその緒が首に2重巻!?逆子で帝王切開!?出産直後のプチパニック!初出産は想定外の連続

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

大きくなった子宮で胃が圧迫されるので、胃酸が逆流しやすくなっているのかもしれません。
妊娠中に「逆流性食道炎」になる方もいるので、医師に相談してみましょう。横になると胃酸が逆流しやすくなるので、胃液の分泌が多くなる食前や食後にすぐに横になるのは避けましょう。上半身を少し起こした状態で休息できるように、姿勢を工夫してみて下さい。
おなかの中の赤ちゃんは自然と楽な体勢をとって過ごしているので、確実にさかごを治す方法はありません。突然治ることもあるので、体操などは無理のない範囲で続けてみてください。
赤ちゃんに話しかけたり、体を温めると子宮への血液の流れが良くなります。赤ちゃんが動きやすくなるかもしれませんね。

[妊娠35週の口コミ]妊娠線・尿漏れ・・・体の悩みどうしてる?


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。