Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【妊娠26週】市販の胃薬を服用してもよい?【専門家Q&A】

【妊娠26週】市販の胃薬を服用してもよい?【専門家Q&A】

白いテーブルの上の若い美しい女性は、吐き気、痛みを伴う病気が気分が悪いので、胃の上に手を持っています。痛みの概念。
AaronAmat/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「市販の胃薬を服用してもよい?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】市販の胃薬を服用してもよい?

妊娠7ヶ月過ぎてから胃が圧迫され始めたせいか、食事すると胃痛がひどく、胃痛を放置していたら口唇ヘルペスまで出ました。
口唇ヘルペスは以前から出やすく、病院からの軟膏を塗布してます。
胃痛は市販の胃薬を服用してもいいんでしょうか?
病院では処方してもらえませんでした。

妊娠中に薬を飲んでも大丈夫?気になる薬と胎児の成長・影響を産婦人科医が解説

【専門家の回答】津村志穂先生(日本赤十字社医療センター)

妊娠7ヶ月ぐらいになると、赤ちゃんが大きくなり、胃を圧迫します。1回に食べる量を少なくして、何度も食事をとったり、夕食を早めに食べて、少し経ってから寝るようにしましょう。
お産が終わると楽になると思います。粘膜保護薬などは妊娠中でも使えるものがあります。
胃痛がひどい場合は、病院で処方してもらえるように相談しみましょう。

[妊娠26週の口コミ]おなかを守るマタニティ下着と服選び

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。