Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【妊娠28週】子宮筋腫があるため激痛が。痛みが和らぐ方法は?【専門家Q&A】

【妊娠28週】子宮筋腫があるため激痛が。痛みが和らぐ方法は?【専門家Q&A】

妊娠中の女性、頭痛や痛みを取り除きます。
evgenyatamanenko/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「子宮筋腫があるため激痛が。痛みが和らぐ方法は?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】子宮筋腫があるため激痛が。痛みが和らぐ方法は?

妊娠8ヶ月で子宮筋腫もちです。ここ数日おへその少し上がツル痛みがあります。激痛でうずくまるほど痛んだり、歩くときも身体をくの字にしないときついほどです。
今日急きょ病院に行ってきましたらおへその上に筋腫がありそれが悪さしてるとのことでした。
赤ちゃんには問題はなく順調に育っていたので安心なんですが、「きつい薬もだせないし出しても効かない弱い薬になってしまうので、痛みがでたら横になって」と言われました。

はり止めは以前から処方されてます。子宮筋腫の激痛がでたら産まれるまで絶えなければいけないのでしょうか?
その前に痛みが消えることもありますか?
痛みがやわらぐ方法があれば教えてほしいです。

【藤井 知行医師監修】40代の4人に1人が持つ子宮筋腫とは?検査と治療法、妊娠&出産への影響を知っておこう

【専門家の回答】渡邊理子先生(日本赤十字社医療センター)

子宮筋腫は妊娠すると女性ホルモンの影響で少し大きくなることがあり、その時に痛みや突っ張る感じが現れることがあります。たいていは一時的なもので、妊娠期間中持続することは少ないと思います。痛みがある時には安静にするしかありませんが、激痛が持続する場合はかかりつけの病院を受診した方が良いでしょう。

[妊娠28週の口コミ]そろそろ始めどき?赤ちゃんを迎える準備

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。