1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. お金・手続き
  4. そのほか給付金
  5. 【妊娠7週】出産前に会社を辞める予定。失業給付金の手続きはどうしたらいいの?【専門家Q&A】

【妊娠7週】出産前に会社を辞める予定。失業給付金の手続きはどうしたらいいの?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本語で辞表を持つ人の手
takasuu/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「出産前に会社を辞める予定。失業給付金の手続きはどうしたらいいの?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】出産前に会社を辞める予定。失業給付金の手続きはどうしたらいいの?

妊娠7週目のころで体調を崩してしまい、つわりもあったためそれまで正社員で働いていたのですが退職という形を取りました。今は同じ職場でバイトとして勤務し日数や時間を短くして働いています。
しかし、業務内容的におなかが大きくなってくると仕事をすることが出来なくなってしまうので、妊娠6ヶ月を過ぎたあたりで完全に退職しようと考えています。

バイトになった時点で、それまで入っていた社会保険や雇用保険を抜けてしまいました。
完全に退職した後に、失業給付の手続きをしようと考えていたのですが、手続きが出来る期間が「退職した翌日から30日経過したあとのさらに翌日から1ヶ月以内」とありました。完全に退職してからだと、雇用保険を抜けてから4ヶ月程経ってしまいます。
その場合は失業給付を受け取る事は出来なくなってしまうのでしょうか?

正社員は?主婦は?仕事を辞めると?複雑すぎてわからない「妊娠でもらえるお金」を解説。不安になる前に制度を知って

【専門家の回答】當舎緑先生(社会保険労務士・行政書士)

ご質問の失業給付は、「失業」が前提ですので、たとえバイトであろうとも、給付との調整がされます。
もし退職してすぐに失業給付を受給するつもりがないのであれば、お住まいのハローワークで受給期間の延長申請をすることです。
原則として、失業給付は、退職日の翌日から1年の間に受給しなければなりません。今回のケースでは、1年以内に出産されるでしょうから、すぐには働けないでしょう。この受給期間の延長は、最長4年、失業給付の受け取りを先に延ばせます。
一旦この受給期間の延長を申し込み、出産後働けるようになった時点で、失業給付を受給しながら求職活動をするとよいでしょう。

[妊娠7週の口コミ]どう乗り越える?妊娠初期のつわりと体調変化

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/