1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 妊娠糖尿病
  5. 【妊娠19週】妊娠糖尿病で入院し高額な費用がかかった、公的サポートはある?【専門家Q&A】

【妊娠19週】妊娠糖尿病で入院し高額な費用がかかった、公的サポートはある?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Thomas Northcut/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「妊娠糖尿病で入院し高額な費用がかかった、公的サポートはある?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】妊娠糖尿病で入院し高額な費用がかかった、公的サポートはある?

妊娠中のトラブルで入院した際の入院費の公的サポートなどはあるのでしょうか?
今現在妊娠5ヶ月後半で妊娠糖尿病と診断され1週間の入院をし、退院してきましたが、入院費が高額でこれから先も血糖値を測るためにも、針を購入したりと出費がかさんでいる状況です。

高額療養費は、ママ&パパの病気や、赤ちゃんの万が一のトラブル時を助けてくれるお金! いつ、どうすれば受け取れる?

【専門家の回答】當舎緑先生(社会保険労務士・行政書士)

医療費が高額となる場合には、入院前に「限度額適用認定証」の申請をしておきましょう。これで、高額医療養費制度を適用した場合と同じ効果があります。
また、ご自分で健康保険に加入しているのであれば、働けない間の給与の補てんとして、健康保険に「傷病手当金」が請求できます。夫の扶養家族になっているならば、健康保険に請求できるのは高額医療養費のみとなります。
ただ、医療費が高額となったときには、あわせて確定申告をすることで、税金が還付される場合もありますので、忘れずに請求しましょう。

[妊娠19週の口コミ]大きくなるおなか。服装、腹帯、ケアどうしてる?

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/