Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【妊娠20週】股関節が外れそうなほど痛い【専門家Q&A】

【妊娠20週】股関節が外れそうなほど痛い【専門家Q&A】

Chinnapong/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「股関節が外れそうなほど痛い」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】股関節が外れそうなほど痛い

妊娠6ヶ月に入ってから片方の股関節が痛くて、寝返りを打つときや体をふと動かしたときなど、外れそうなくらい痛いです。
こんなに痛くなるものなんですか?治し方はありますか?

股関節!妊娠中からできる出産で「いきむ」ためのレッスン

【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)

股関節に痛みがあり、つらいのですね。
だんだんおなかが大きくなってきたことに伴って、靭帯や筋肉に変化が起こってのことだと思います。整形外科の診察を受ける必要があるかもしれませんので、健診時に産科医師に相談しましょう。
整形外科で問題がなければ、妊娠中に可能なストレッチや普段の姿勢の改善が必要かもしれませんので、健診の際に助産師に相談してみるとよいでしょう。
妊娠中でも施術できる整体院なども活用できます。

[妊娠20週の口コミ]胎動やエコーからわかるおなかの赤ちゃんのようす

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。