Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【妊娠14週】恥骨が痛みだし、不安な気持ちに【専門家Q&A】

【妊娠14週】恥骨が痛みだし、不安な気持ちに【専門家Q&A】

若いアジアの女性は、ベッドの上腹部の痛みに苦しんでいます。
shih-wei/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「恥骨が痛みだし、不安な気持ちに」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】恥骨が痛みだし、不安な気持ちに

現在、妊娠14週になります。1週間前くらいから恥骨が痛くなりました。
母が子宮頚管無力症だったため、その兆候ではないかと不安です。ただ、現時点では出血などはありません。

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

通常、子宮頸管無力症は無症状であることが多いとされています。人にはそれぞれ体質があり、遺伝歴要素が影響することもあるので、ご心配されていることと思いますが、今のところ子宮頸管無力症が遺伝するという事実はないといわれています。
恥骨の痛みは、ホルモンの影響で骨盤周囲の筋肉や靭帯が緩んだことが影響しているかもしれません。出血などの症状はないようなので、痛みがあるときは無理をせず休むようにしてください。
お母様が子宮頸管無力症だったことを不安に感じているお気持ちは主治医に伝えておくといいと思います。
安心して過ごせるように妊娠経過を注意して見てもらいましょう。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。