Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【妊娠27週】右胸の奥に激痛!異常はないのになぜ?【専門家Q&A】

【妊娠27週】右胸の奥に激痛!異常はないのになぜ?【専門家Q&A】

消化不良の問題を病気の女性
dragana991/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「右胸の奥に激痛!異常はないのになぜ?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】右胸の奥に激痛!異常はないのになぜ?

もうすぐ妊娠8ヶ月の初産婦です。
妊娠5ヶ月から体を動かしているときに、右胸の奥がズキズキ痛むことが時々ありました。妊娠7ヶ月に入って妊婦健診のときに、そのことを先生に伝えたところ「子宮が大きくなって内臓が持ち上がり、圧迫されて痛みが出ているのかもしれない。その痛みは我慢するしかない」とのことでした。
先日初めて一日中ズキズキする痛みが続き、翌日突然激痛に変わりました。あまりの痛さに床にうずくまり身動きができず、1時間ほどその激痛が続きました。産婦人科で血液検査とエコーをしましたが、異常は見つかりませんでした。
自分でネットで調べてみたところ「肋間神経痛」の症状と同じでした。今も毎日ズキズキした痛みがあり、時々激痛になります。
ウォーキングなどしたいのですが、外出先で突然激痛に変わったら心配なので、1人で外出ができません。この痛みは我慢するしかないのでしょうか。

【専門家の回答】細川さつき先生(日本赤十字社医療センター)

痛みが強いのはおつらいですね。
妊娠した子宮が大きくなることで圧迫により痛みが出たり、肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)による痛みが出ることももちろんあります。
診察で明らかな異常がない場合は少し休んで様子を見ることが多いです。様子を見ながら少しずつ体を動かしてみるといいかと思います。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。