Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 【妊娠16週】こたつなど暖房器具の電磁波は胎児に影響ある??【専門家Q&A】

【妊娠16週】こたつなど暖房器具の電磁波は胎児に影響ある??【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コタツ テーブル ヒーターの内側
ahirao_photo/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「こたつなど暖房器具の電磁波は胎児に影響ある??」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】こたつなど暖房器具の電磁波は胎児に影響ある??

北国在住の妊婦です。
冬になって真冬日が多く、こたつで過ごすことが多くなりました。家電の電磁波が赤ちゃんによくないと聞いたのですが、腰までこたつに入るのはよくないのでしょうか?
電気カーペットや電気毛布も使わないほうがいいのでしょうか?

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

電磁波が妊婦さんやおなかの赤ちゃんに及ぼす影響については、まだ詳しくわかっていません。
大丈夫だと言いきれない半面、絶対に危険だという実証もありません。
日常生活を送る上で電磁波は避けられないものなので、近年では自然に浴びる程度であれば気にする必要はないだろうと考えられています。むしろ、電磁波を気にしすぎてストレスになることのほうが心配です。
強い電磁波を出す電化製品に密着せず、なるべく離れることを心がけるだけでもかなり違うはず。ホットカーペットや電気毛布は、肌に密着させるものなので、妊娠中はできるだけ使わないようにする心がけは必要でしょう。
そのほか携帯電話をおなかに近づけない、電子レンジ・オーブンの前に出来上がりまで待ち構えない、IH炊飯器の稼働中はあまりそばに近づかないなどの配慮をするだけでも安心だと思いますよ。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。