Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の仕事
  4. 【妊娠17週】重たいものを持つ仕事は避けたほうがいい?【専門家Q&A】

【妊娠17週】重たいものを持つ仕事は避けたほうがいい?【専門家Q&A】

顧客の引き渡しは、セールス担当アシスタントブロッコリ
XiXinXing/gettyimages

「重たいものを持つ仕事は避けたほうがいい?」というお悩みについて、専門家の平良奈美先生(助産師)がお答えします。たまひよでは、体験談に基づいたお悩みに医師や専門家の先生が丁寧に回答します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】重たいものを持つ仕事は避けたほうがいい?

仕事はスーパーのレジをしています。立ち仕事です。つわりで2ヶ月休職して、治まったので復帰しました。
お年寄りや子連れのお客様が多いので、どうしても重たいものを持つことが多くて悩んでます。重たいものを持つのはやはり避けなければいけないですよね?

【専門家の回答】平良奈美先生(助産師)

お仕事上重たいものを持つことが多くてお困りなのですね。
まず、妊婦健診で状況をきちんと確認しましょう。子宮口が開いてきていないか、頸管長(けいかんちょう)は大丈夫かを検診時に確認してください。妊婦さんはご自分と胎児のことを優先に考えましょう。
重たいものを持つのは体に負担がかかるのでおすすめしません。
たとえば、マタニティマークを仕事着に付けたり、職場の上司に相談されてみてはいかがでしょうか。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。