Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 【妊娠6週】すでに体重が+6kg!ダイエットしたいが良い方法は?【専門家Q&A】

【妊娠6週】すでに体重が+6kg!ダイエットしたいが良い方法は?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タオルの浴室のデジタル スケールの上に立っての美しい女性の動揺
LightFieldStudios/gettyimages

「すでに体重が+6kg!ダイエットしたいが良い方法は?」というお悩みについて、専門家の新森永遠路先生(助産師)がお答えします。たまひよでは、体験談に基づいたお悩みに医師や専門家の先生が丁寧に回答します。

専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】すでに体重が+6kg!ダイエットしたいが良い方法は?

妊娠2ヶ月、初産です。妊娠してから急に体重が増え、すでに妊娠前と比べて6kgも太っています。
太りすぎはよくないと聞きますが、何かおすすめのダイエット方法はないでしょうか?
また、ダイエットしても大丈夫でしょうか?

【専門家の回答】新森永遠路先生(助産師)

妊娠すると、ホルモンの働きで体が脂肪や水分を蓄えようとしますので、いつもどおりの食事でも体重は増えやすくなります。妊娠期間中の体重管理は大切ですが、ダイエットよりも健康的な生活を意識することをおすすめします。
体重増加の目安は、妊娠前の体重からBMIを計算してふつう(BMIが18.5~25)であれば、出産までの体重増加は7~12kgとなります。
BMIは体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で計算します。

早寝早起きをして生活リズムを整え、天気のいい日には汗ばむくらいのウォーキングをしたり、四つんばいで床ぶきをしたり、スクワットをしながら窓ふきもいいですよ。
運動に加えて、半身浴などで体を温めるのも、むくみ予防などに効果的です。実はこれらは、健やかなお産に向けての準備と同じです。
太りにくい体をつくりながら、お産の準備の一石二鳥です。体調に合わせ無理のない範囲で取り入れてみてくださいね。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。