SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠30週】妊娠で子宮筋腫がまた見つかり不安【専門家Q&A】

【妊娠30週】妊娠で子宮筋腫がまた見つかり不安【専門家Q&A】

医師や超音波画像を見て懸念している将来の母親
YakobchukOlena/gettyimages

「妊娠で子宮筋腫がまた見つかり不安」についての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】妊娠で子宮筋腫がまた見つかり不安

妊娠30週の初産婦です。
3年ほど前に子宮筋腫の手術の経験があるのですが、最近、切開したあたりの下腹部がギリギリと痛みます。ちなみに、妊娠発覚後に新たに筋腫が2つ見つかりました。
血液検査の結果、「変性はしてない」とのことですが、不安です。悪い影響はないでしょうか?

【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)

子宮筋腫は妊娠により子宮に血液が集まることで大きくなることが多いです。また、子宮筋腫への血管の途絶によって筋腫が壊死してしまうことを「変性」といい、妊娠中には起こりやすい現象です。
変性を起こすと痛みがとても強くなるといわれていますが、変性の可能性は低いとのことですので、おそらく赤ちゃんや腹壁が筋腫を圧迫しているのではないかと思います。
また、便秘などで腸が筋腫を圧迫することもあるようです。妊婦健診時に医師に症状も含めてよく相談なさってくださいね。

■おすすめ記事
0~5カ月、新米ママ&ベビーの「うまくいかない」授乳の悩みはこう解決

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。