Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. お金・手続き
  4. 【妊娠39週】確定申告、「医療費控除」で「出産育児一時金」はどう扱う?【専門家Q&A】

【妊娠39週】確定申告、「医療費控除」で「出産育児一時金」はどう扱う?【専門家Q&A】

妊娠中の若い女性が作業
aywan88/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「確定申告「医療費控除」で「出産育児一時金」はどうするの?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】確定申告「医療費控除」で「出産育児一時金」はどうするの?

妊娠10ヶ月です。出産した年は医療費控除が利用できると聞きました。
ところで、医療費控除の申告をする際、出産育児一時金などの手当は引く必要がありますか?

【専門家の回答】畠中雅子先生(ファイナンシャル・プランナー)

出産育児一時金は、かかった医療費から差し引く必要があります。
ただし、出産手当金や育児休業給付金は、休業手当に当たるお金なので、医療費控除の申告の際に差し引く必要はありません。妊娠・出産の場合、妊娠期間中に年をまたぐ(新しい年を迎える)ケースは多くなりますが、医療費控除は1月から12月までの医療費を合計するものなので、前年に受けた妊婦健診の費用などを引くことはできません。
出産した年に受けた健診費用のみ、医療費に加算できます。出産関連の助成が充実していることや、10万円の足キリ額があることを考えますと、妊娠・出産で医療費控除が利用できるケースは減ってきています。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。