Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【妊娠34週】げっぷがうまく出ず気持ち悪い、スムーズに出す方法は?【専門家Q&A】

【妊娠34週】げっぷがうまく出ず気持ち悪い、スムーズに出す方法は?【専門家Q&A】

動揺して落ち込んでソファ感覚の強い頭痛で横になっている若い女性
fizkes/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「げっぷがうまく出ず気持ち悪い、スムーズに出す方法は?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】げっぷがうまく出ず気持ち悪い、スムーズに出す方法は?

妊娠9ヶ月です。横にならないとおなかがつらいのですが、横になるとげっぷが出なくて気持ち悪いです。
げっぷをスムーズに出す方法はありますか?

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

妊娠後期は大きくなった子宮で胃が圧迫されて消化能力が弱っていたり、胃液が逆流しやすくなって、げっぷが多くなることがあります。何かに寄りかかって休んだり、上半身を少し高くした状態で横になると症状が落ち着くかもしれません。
出しづらいときは、胃の少し上あたりの背中を軽くたたいてみると出やすくなることもあります。
首の付け根あたり(左右の鎖骨の間のくぼみの少し上)にげっぷに効果があるツボがありますので、さすったり軽くマッサージしてみると効果が期待できるかもしれません。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。