Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 妊娠中の薬
  5. 【妊娠4週】妊婦OKの処方薬、それでも服用の影響が心配【専門家Q&A】

【妊娠4週】妊婦OKの処方薬、それでも服用の影響が心配【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
多くの紙ナプキンの周りにソファに座ってプルオーバーとジーンズを着用して毛布で覆われたインフルエンザから適切な錠剤を選択して疲れ果てた女性の写真
Deagreez/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「妊婦OKの処方薬、それでも服用の影響が心配」から「タイトル」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】妊婦OKの処方薬、それでも服用の影響が心配

現在、妊娠4週目になります。
以前から不安障害で、現在ソラナックスとロンラックスを服用しております。私はお薬を赤ちゃんのためにやめたいのですが、この間服用を1日止めただけでかなりの体調不良に悩まされました。
心療内科では「この薬は大丈夫」、産婦人科でも「単体のお薬や減薬していけば大丈夫」と言われるのですが何より赤ちゃんの成長が心配です。
私の体が思った以上によくなりません。とても心配なのでご相談させていただきました。

【専門家の回答】中川潤子先生(日本赤十字社医療センター)

まずは、妊娠おめでとうございます。妊娠4週であれば、まだ妊娠がわかったばかり。あれこれ不安に思うのは自然なことです。そんなときには、まず身近な人と話してみるのがいいでしょう。そうすることで、心配事が整理されていきます。
薬のこと、お母さんの体のこと、赤ちゃんのこと、そして、今できること。赤ちゃんの成長が心配なら、産科の先生に超音波検査をしてもらうとよいでしょう。
お母さんの体がよくならなくて心配なら、心療内科の先生にも相談されるとよいでしょう。妊娠中はお母さんの体形だけでなく、ホルモンバランスも変わります。
そのため、体がよくならないと感じてしまうこともあるので、専門家に判断してもらうことで、安心できますよ。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。