Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【妊娠21週】妊娠してからずっと鼻炎、こんなことありえる?【専門家Q&A】

【妊娠21週】妊娠してからずっと鼻炎、こんなことありえる?【専門家Q&A】

女性が公園でくしゃみ
champja/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「妊娠してからずっと鼻炎、こんなことありえる?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】妊娠してからずっと鼻炎、こんなことありえる?

妊娠6ヶ月の初産婦です。妊娠してからずっと鼻炎が続いています。
初めは花粉症かと思っていましたが、鼻水、くしゃみがずっと出ています。
妊娠中、ずっと鼻炎ということはあるのですか?

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

妊娠中のホルモンの変化で鼻粘膜がうっ血し、鼻の過敏症状は悪化するといわれています。女性ホルモンが鼻アレルギーを悪化させる原因の一つといわれているのです。
ですから妊娠中は、花粉症などもともとアレルギーのある人はより悪化し、アレルギーがない人もアレルギー症状が出ることがあるのです。
妊娠中ずっと鼻炎、ということもあります。つらい場合は妊娠を告げた上で受診しましょう。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。