Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 【妊娠35週】臨月でも熟睡できる、この調子で産後の育児は大丈夫?【専門家Q&A】

【妊娠35週】臨月でも熟睡できる、この調子で産後の育児は大丈夫?【専門家Q&A】

ママは、彼女が得ることができるすべての残りを必要とします。
Liderina/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「臨月でも熟睡できる、この調子で産後の育児は大丈夫?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】臨月でも熟睡できる、この調子で産後の育児は大丈夫?

妊娠9ヶ月になる初産婦です。臨月近くなると眠れなくなったり、何度も起きてしまうほうが多いとよく聞きます。子育てのリズムに体を合わせるためだと聞きました。
しかし、私の場合、夜は熟睡し、朝まで一度も起きることがありません。胎動は痛いぐらいあるのですが、平気で寝てしまいます。
こんな調子では子どもが生まれたあと、泣き声に気づかず、最悪なことになってしまうんじゃないかと不安でしょうがないです。
何か対策などあればアドバイスお願いします。

【専門家の回答】平良奈美先生(助産師)

妊娠9ヶ月で朝まで熟睡していることが、産後の準備不足ではないかとご心配なのですね。具体的な週数はわかりかねますが、体の準備のスピードはさまざまですし、個人差も大きいです。
たとえば、目覚ましをセットして夜中に起きる練習をするというものでもないですし、対策が必要なものではありません。むしろ、今ぐっすり眠れているのはよいことととらえてくださいね。
産後のホルモン変化で、お母さんは赤ちゃんの声に反応しやすくなります。
妊婦の今、よく眠れることが準備不足というわけではありませんので、ご心配なさらなくて大丈夫です。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。