Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 強い薬が飲めない「妊娠中の花粉症」乗り切り方を医師に聞く

強い薬が飲めない「妊娠中の花粉症」乗り切り方を医師に聞く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
女性は鼻を走っている
RyanKing999/gettyimages

妊娠中は、花粉症の症状が悪化しやすい傾向に…。強い薬が飲めない妊娠中だからこそ、早め早めの対策が必要です。花粉症治療のエキスパートである大久保公裕先生にお聞きました。

妊娠中は症状が悪化しがち。でも強い薬はNG

妊娠中は女性ホルモンの分泌量が変化するので、白血球の一種である‟好酸球”が増えるといわれています。‟好酸球”が多いと、アレルギー反応を起こしたり、アレルギー症状が強くなったりするので、花粉症も悪化しやすくなります。

また、妊娠すると循環血液量が増えるので、鼻粘膜が充血したり腫れたりして、鼻が詰まりやすくなることも、症状悪化の一因に。妊娠中は強い薬が使えないので、日常生活でしっかりと対策をとることが重要になります。

外出は、花粉症が多い天気や時間帯を避けて

花粉が飛散する時期は、できるだけ外出を避けたほうが賢明です。とくに、前日が雨だった晴れの日や、南風が強くて気温の高い日は花粉量が多いといわれています。
また、地域差はありますが、11時~15時は花粉飛散の多い時間帯です。

花粉を撃退! 外出時の対策

どうしても外出しなければならないときは、花粉を撃退するアイテムを上手に活用しましょう。

●帽子
つばの広い帽子で頭をすっぽり覆って。髪はコンパクトにまとめて、帽子の中に。

●めがね
フレームと顔にすき間がない花粉症用が、おすすめ。マスクをしてもくもりにくいタイプだと快適。

●マスク
不織布マスクのほうが、ガーゼタイプよりも花粉を通しにくいといわれています。

●メイク
保湿して、しっかりベースメイクをすると、地肌に花粉がつきにくくなります。マスカラは、目のまわりに花粉が付着しやすくなるので、控えたほうが無難。

●服
花粉が付着しにくいのは、綿やポリエステル素材。生地表面がサラサラした上着で花粉をガードして。

家の中に花粉を入れない暮らし方を実践!

花粉対策に役立つ空気清浄機や加湿器などの家電は、置き場所なども考えて効果的に使いましょう。また、掃除・洗濯などの家事も、花粉を寄せつけない工夫が必要です。

空気清浄機を玄関からの動線に

空気清浄機は玄関からリビングに向かう廊下などに置くと、室内に花粉が侵入するのを防ぐことができます。加湿機能つきなら花粉の舞上がりを抑制できるので、より効果的。

寝室に加湿器を。寝る際もひと工夫

室内を加湿すると、花粉が水分を含んで重くなるので、舞上がりが抑制されます。また、鼻粘膜やのどの乾燥を防ぐ効果も期待できます。

洗濯・掃除でも、花粉を撃退!

洗濯物を外に干すと、花粉が付着してしまいます。花粉が飛散する時季は、部屋干しするか、乾燥機を使うのがおすすめです。
掃除機は、排気がきれいなタイプが理想的。掃除機をかけたあとは、水ぶきして床に残っている花粉をしっかり除去しましょう。

気軽に実践できる、花粉症の緩和対策

「帰宅したら、うがい」は基本ですが、症状に合わせて、目洗浄や鼻洗浄も行うと、症状の緩和に役立ちます。

目がかゆいときは目洗浄

目がかゆくなる人は、洗眼用の洗浄薬を使うのもいいでしょう。水道水には塩素が含まれているので、頻繁に水道水で洗うと目の粘膜を傷めることがあります。

鼻炎症状には鼻洗浄

鼻洗浄の方法はいろいろなので、自分に合った方法を見つけましょう。初心者でもやりやすいのは、市販の洗浄液つき鼻洗浄器具かもしれません。洗浄液がセットでない場合は、市販の生理食塩水を使うといいでしょう。

(文/栗本和佳子 構成/たまごクラブ編集部)

関連:妊娠中は重症化しやすいので注意! 妊婦のための花粉症対策

妊娠中は薬に頼らなくても済むように、花粉を寄せつけない生活を実践しましょう。それでも、花粉症の症状がつらい場合は、耳鼻科に相談を。妊娠中でも行える治療があります。受診の際には、妊娠していることを医師に伝えてください。


■参考:『たまごクラブ2020年3月号』「妊娠中の花粉症コレで乗りきる!ガイド」
■監修/大久保公裕先生
日本医科大学 耳鼻咽喉科学講座 主任教授

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。