【妊娠12週】のどが渇き水を大量に飲む【専門家Q&A】

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「のどが渇き水を大量に飲む」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。
【質問】のどが渇き水を大量に飲む
妊娠してからすごくのどが渇き水をガブガブ飲んでしまいます。
1日に大体2リットル~3リットルも飲んでしまいます。尿量もそれなりに出ているため、むくみなどは出ていません。
水分量は、このまま飲んでいても大丈夫でしょうか?少し量を減らしたほうがよいでしょうか?
【専門家の回答】小澤千恵先生(助産師)
1日に水を2~3リットル飲むとのこと。少し多い印象があります。
ごくまれに、脳下垂体のトラブルで水を過剰に摂取する場合もありますから、念のため、主治医に相談することをおすすめします。
問題ないとわかれば、飲みたいだけ飲むのは大丈夫だと思います。
■おすすめ記事
・妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→
更新