Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 産後のお金・手続き
  4. 【妊娠40週】出産後に必要な手続きってなに?産前に準備できることは?【専門家Q&A】

【妊娠40週】出産後に必要な手続きってなに?産前に準備できることは?【専門家Q&A】

妊娠日記ジャーナルを維持する妊婦
nicoletaionescu/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「出産後に必要な手続きってなに?産前に準備できることは?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】出産後に必要な手続きってなに?産前に準備できることは?

出産後に、手続きや申請しなければならないことを教えてください。
前もって書類など用意できるものとかありますか?

【専門家の回答】當舎緑先生(社会保険労務士・行政書士)

出産後、赤ちゃんの名前が決まったら出生届を提出し、パパかママの健康保険の扶養家族に加入する届け出を勤務先か健康保険の窓口に申請します。
お住まいの自治体では、児童手当の申請、乳幼児医療費助成の手続きを早めにしておきたいので、必要な書類を役所の窓口で確認しておきましょう。里帰り出産などをされているママは、パパに手続きをしてもらう必要があります。

次に、産休、育休を取るママは、出産手当金や育児休業給付金の申請などが必要です。これは勤務先に提出のタイミングや必要書類を確認しておきましょう。
もし、退職してしまっているのであれば失業給付の受給期間の延長申請が必要です。これはハローワークでの手続きになりますので、ハローワークで手続きのタイミングや必要書類を聞いてみましょう。病院の費用負担が多くなった場合には、翌年に確定申告をすることで、すでに支払った所得税が還付されることがあります。
通常、確定申告は翌年2月16日から3月15日の間ですが、還付申告の場合には、1月1日よりできますので忘れないようにしましょう。病院に通院した交通費も含めることができますので、病院や薬局でもらった領収書もちろん、通院などでかかった交通費もきちんと書き留めておきましょう。
出産後はバタバタしがちですが、出産前は比較的余裕があるものです。
できる限り、自分が産後に申請できる給付の確認や添付書類の確認をしておくと、出産後の申請などがスムーズに進むでしょう。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。