Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 【妊娠22週】寮で過ごし産休まで働くか、実家で過ごし仕事は休むか葛藤【専門家Q&A】

【妊娠22週】寮で過ごし産休まで働くか、実家で過ごし仕事は休むか葛藤【専門家Q&A】

Piyapong Thongcharoen/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「寮で過ごし産休まで働くか、実家で過ごし仕事は休むか葛藤」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】寮で過ごし産休まで働くか、実家で過ごし仕事は休むか葛藤

妊娠6ヶ月に入った初産婦です。
仕事の関係上、私も夫も寮で生活しており、ゆっくり会えるのは週末に夫の実家で過ごすくらいです。妊娠初期のころつわりがひどく、1ヶ月近く休暇をもらい、実家で過ごして復帰しましたが、再度体調を崩し、職場の配慮でまた実家に戻りました。
体調が回復したので復帰しようと寮に帰ってきたのですが、やはり体調を崩して仕事を休んでいます。このような繰り返しで自分が情けなく感じ、また寮生活にも少なからずストレスを感じています。

このような状態であれば、やはり気持ちの落ち着く実家で出産まで過ごしたほうがよいのでしょうか?
それとも少し我慢して産休まで働くべきでしょうか?

【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)

お仕事、寮生活、そして妊娠と、ご自身で思う以上にストレスがかかっているのではないでしょうか。ご主人とゆっくり過ごせないことも精神的につらい原因なのではないかと思われます。
体がつらいときには、精神的に支えてくれる人にそばにいてほしいですよね。
お仕事の加減はわかりかねるので何とも申しあげられませんが、体調が悪いときは無理せず休むことをおすすめします。
寮やご実家、ご主人のご実家など、移動も大変なのではないかと思います。ご自身が無理なく過ごせる方法をご検討くださいね。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。