Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠31週】普通よりおなかが大きいと指摘された、腹帯をすべき?【専門家Q&A】

【妊娠31週】普通よりおなかが大きいと指摘された、腹帯をすべき?【専門家Q&A】

Jupiterimages/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「普通よりおなかが大きいと指摘された、腹帯をすべき?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】普通よりおなかが大きいと指摘された、腹帯をすべき?

妊娠31週目に入った初産婦です。まわりの人に普通よりおなかが大きいと言われます。
気にする反面、人それぞれだと思うのですが、腹帯をしないとどんどんおなかが大きくなると言われたのですが、本当ですか?
もし本当なら、今から腹帯をしても遅いですか?

【専門家の回答】古谷真紀先生(助産師)

腹帯をしないとおなかが大きくなると言われて気にされているのですね。
昔からいわれている腹帯の効果として、赤ちゃんが大きく育ちすぎないようにするとされていますが、それには医学的根拠はありません。むしろおへその上までギュッときつく引き締めることで、子宮に十分な血液や栄養が運ばれず、赤ちゃんの成長を妨げたり、子宮以外への血流が滞り、冷えやむくみを起こす可能性があります。
妊娠中はホルモンの影響で筋肉や靭帯が緩み、骨盤の傾きが変化するため、赤ちゃんの成長とともにおなかが大きくなります。
もし気になるようでしたら、やわらかい素材でおなかを締め付けないタイプの腹帯や腹巻きをしてみてはいかがでしょうか。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。