Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 2人目がなかなか授からない。増加中の“2人目不妊”とは?

2人目がなかなか授からない。増加中の“2人目不妊”とは?

美しい少年は、優しさとハグし、自宅に彼の生まれたばかりの赤ちゃんの弟を世話
tatyana_tomsickova/gettyimages

「1人目のときはとくに妊活をしなくても自然に妊娠できたのに、2人目がなかなか授からない…」今、そんな “2人目不妊”に悩む夫婦が増えていることをご存じですか?

そこで“2人目不妊”の原因、不妊外来・産婦人科の受診目安について、不妊治療専門クリニック「はらメディカルクリニック」院長の原 利夫先生に聞きました。

そもそも“2人目不妊”ってどういう状態?

1人目は自然妊娠だったのに、2人目がなかなか授からない状態を“2人目不妊”と呼んでいます。

主な原因として、近年のライフスタイルの変化により1人目の妊娠年齢が高齢化し、2人目を希望する年齢も上がっていることが考えられます。

そのほか、1人目出産後のセックスレスや、1人目出産時には影響がなかった子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)など婦人科系の病気が進行し、不妊の原因になることもあります。

もしかして“2人目不妊”かも…! 受診の目安は?

もしかして“2人目不妊”かも? と不安になっても、どのようなタイミングで不妊外来や産婦人科を受診したらいいかわかりませんよね。以下の3点が受診の目安になります。
【1】 妊活を始めて1年以内に妊娠しない場合
【2】 1人目を35才以上で出産している場合
【3】 生理不順の場合
それぞれ解説します。

【1】妊活を始めて1年以内に妊娠しない場合

出産後生理が再開し、定期的にセックスをしていても、1年以内に妊娠しない場合は、不妊外来や産婦人科に相談してみて。

【2】1人目を35才以上で出産している場合

1人目が高年出産だった場合、2人目不妊になりやすい傾向が。生理再開のために卒乳を考え始めたタイミングで、受診するといいでしょう。

【3】生理不順の場合

生理は再開したものの、生理不順で排卵日が予測できない場合、妊娠しやすい時期が判断しにくく、妊活がうまくいかないことが。不妊外来、産婦人科を受診するといいでしょう。

不妊治療って具体的に何をするの?

2人目不妊の原因によっては、不妊治療が必要なことがあります。具体的にどのようなステップで治療を進めていくのか、気になる費用目安とともに紹介します。

STEP1/タイミング療法

超音波やホルモン検査などで排卵日を予測し、妊娠しやすいタイミングでセックスをすることで妊娠のチャンスを高める治療法です。(月5000円程度 ※保険診療)

STEP2/人工授精

タイミング療法で半年間妊娠しない場合に行う方法。精子を子宮内へ直接注入し、卵子と精子が出会う確率を高めます。(月2万~3万円程度 ※保険外診療)

STEP3/体外受精

体内での受精が難しいと考えられる場合に行う方法。採取した卵子を体外で受精させ、培養して体内に移植します。(月30万~60万円程度 ※保険外診療)

1人目の妊娠・出産を経て、1人目を妊娠したときとは体も心も変わっているものです。「1人目のときと比べて、どうも妊娠しにくいかも」と思ったら、専門機関に相談してみましょう。

取材・文/ひよこクラブ編集部


■監修/原 利夫先生
(はらメディカルクリニック 院長)
医学博士。慶応義塾大学大学院医学研究科修了後、同大学産婦人科などを経て現職。不妊治療に詳しい。

「ひよこクラブ」ではゆるっと2人目計画を特集

ひよこクラブ 5月号

『ひよこクラブ』2020年5月号(4月15日発売)の別冊付録「ゆるっと2人目計画」では、2人目を考える上で気になるお金・妊活・お世話について紹介しています。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。