Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠27週】すごく敏感な知覚過敏、妊婦の歯科検診はしなくても良い?【専門家Q&A】

【妊娠27週】すごく敏感な知覚過敏、妊婦の歯科検診はしなくても良い?【専門家Q&A】

歯医者の怖い患者
AntonioGuillem/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「すごく敏感な知覚過敏、妊婦の歯科検診はしなくても良い?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】すごく敏感な知覚過敏、妊婦の歯科検診はしなくても良い?

妊娠7ヶ月で順調と言われています。妊娠中に歯科検診を受けられるのですが、私はすごい敏感な知覚過敏で、歯科ではいつも全身に力を入れて汗をかきながら歯を触ってもらっています。
そんな状況なので、歯科検診を受けようか迷っています。
妊娠中でも全身に力を入れて検診しても大丈夫でしょうか?

【専門家の回答】小澤千恵先生(助産師)

妊娠中はつわりなどで口腔(こうくう)ケアがしづらくなるため、虫歯になりやすくなりますが、全身に力が入って、体がつらいのであれば、産後に検診に行ってもいいと思います。
なるべくきちんと歯磨きをするように心がけましょう。
もし妊娠中、虫歯がひどくなり痛むようなら、妊娠していることを伝えた上で歯医者を受診しましょう。本格的な治療は産後になると思いますが、対処してもらえると思います。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。