Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. つわり
  5. 【妊娠35週】食べづわりがいまだに治まらない【専門家Q&A】

【妊娠35週】食べづわりがいまだに治まらない【専門家Q&A】

健康的な妊娠中の女性がサラダを食べる
ASIFE/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「食べづわりがいまだに治まらない」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】食べづわりがいまだに治まらない

来週で妊娠9ヶ月になる初産婦です。妊娠初期から食べづわりがあり、いまだに治まりません。妊娠7ヶ月を過ぎるころから食後も気持ち悪くなるようになり、吐くことはないのですが、先週の健診では2kgほど体重が落ちていました。
現在158cm54kgで、妊娠前から4kg増です。赤ちゃんは育っているとは言われましたが、栄養などがたりなくなることはないのでしょうか?

【専門家の回答】平良奈美先生(助産師)

妊娠初期から妊娠8ヶ月までつわりが続いていて、胎児の栄養状態がご心配なのですね。妊娠後期になると胎児も子宮も大きくなり、胃を圧迫するためにたくさん食べられなくなったり胃もたれすることがあります。
胎児はお母さんから栄養をもらっていますので、今回の体重減少は、胎児ではなくお母さんのものだと考えられます。妊娠週数が進んで胎児が下がってくると胃の圧迫が和らいで、現在より食べられるようになることもあります。
今は食事の内容をバランスよくすることを心がけてください。1食ではたくさん食べられないですから、少なめの量で回数を増やしてみるとよいでしょう。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。