Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 【妊娠30週】肌のシミ、ハイドロキノンを使いたい【専門家Q&A】

【妊娠30週】肌のシミ、ハイドロキノンを使いたい【専門家Q&A】

chachamal/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「肌のシミに、ハイドロキノンを使ってもいい?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】肌のシミに、ハイドロキノンを使ってもいい?

妊娠8ヶ月ですが、シミなどに塗るハイドロキノンが入ったものを使っても大丈夫ですか?

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

妊娠中はホルモンの影響で色素沈着が起こりやすくなるため、シミが目立つようになったり、皮膚の黒ずみが気になってくることも多いと思います。
市販されている化粧品に含まれるハイドロキシンは低濃度で副作用などの可能性は低いと言われていますが、妊娠中の肌は刺激に敏感になっています。
かえって肌トラブルの原因になる可能性も考えられます。使用する場合は医師などに相談してみましょう。
まずは保湿とUVケアなどの基本ケアをしっかり行って、産後は色素沈着も落ち着いてきますので、少し様子を見てはいかかがでしょか?

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。