Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【妊娠9週】ぎっくり腰に足のしびれで歩くのも大変【専門家Q&A】

【妊娠9週】ぎっくり腰に足のしびれで歩くのも大変【専門家Q&A】

12963734/gettyimages
※写真はイメージです
12963734/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「ぎっくり腰に足のしびれで歩くのも大変」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】ぎっくり腰に足のしびれで歩くのも大変

1人目を出産してぎっくり腰がひどくなり、コルセットを巻きながら生活していて、今2人目を妊娠中、妊娠3ヶ月です。
妊娠2ヶ月に入ったくらいから、お尻から足のしびれが出てきました。1時間座るとしびれが出てきて立てなかったり、立っていても、しびれて歩きづらくなります。横になるとマシにはなりますが、こうしたことは妊娠初期から頻繁に起きるものでしょうか?
もともとヘルニアもあるからだとは思いますが、病院に行っても飲み薬や湿布は使わないでと言われ、コルセットを使いながら横になるしかないと言われました。
それ以外に方法はないでしょうか?
これからおなかも大きくなってくるし、無事出産できるのかと不安になります。

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

腰への不安やしびれ等の症状が続いている状態はつらくて、ご心配ですね。
妊娠中はホルモンの影響で骨盤周囲の筋肉や靭帯が緩んだ状態になっています。
ヘルニアや以前から腰に痛み等の症状がある方は、少しずつ大きくなっていく子宮の圧迫や重みによる負担を受けやすく、症状が出やすいといわれています。日常生活では長時間同じ姿勢でいることはなるべく避けましょう。
椅子に座るときは深く腰掛け、お尻の下にクッションやタオルを折って敷き、少し傾斜をつけると背筋が伸びて姿勢がよくなり負担が軽減します。
1時間に2~3回は体勢を変えるために立ち上がったり、体を動かすように意識してください。骨盤ベルトを正しい位置につけて骨盤をサポートすることで、骨盤や子宮が正しい位置に戻り、症状の軽減が期待できるかもしれません。
しびれの症状が長く続いたり、どんどん強くなるようなときは、医師に再度相談されることをお勧めします。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。