Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠31週】胎児が小さめ、どうしたら大きくなる?【専門家Q&A】

【妊娠31週】胎児が小さめ、どうしたら大きくなる?【専門家Q&A】

Antonio_Diaz/gettyimages
※写真はイメージです
Antonio_Diaz/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「胎児が小さめ、どうしたら体重を増やせる?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】胎児が小さめ、どうしたら体重を増やせる?

妊娠31週の妊婦健診のとき、赤ちゃんの体重が推定1570gと言われました。平均より小さめとのこと。どうしたら赤ちゃんの体重が増えるのでしょうか?
最近は胃の方も圧迫され、戻したりもします。出産のときは平均くらいの体重になっていてほしいのですが…。

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

31週頃の赤ちゃんは1600gくらいとされています。超音波での赤ちゃんの推定体重には多少の誤差がありますから、あまり心配しないでくださいね。
妊娠後期になると赤ちゃんの成長にも個人差が出てきます。小さめの赤ちゃんでも母体の妊娠経過に問題がなく、赤ちゃんも元気なら「個性」として考えてください。
妊婦さん自身が体を温めてゆったりとした気持ちで過ごすと血液の流れも良くなり、赤ちゃんの成長にもつながっていきます。リラックスして過ごせるといいですね。
胃の圧迫がつらいときは、少しずつ分割食にしてみるのもお勧めです。
急に食事の量を増やす必要はありませんので、無理のない範囲でバランスの良い食事を心がけてください。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。