Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【妊娠18週】食あたりのような嘔吐と下痢、胎児に影響は?【専門家Q&A】

【妊娠18週】食あたりのような嘔吐と下痢、胎児に影響は?【専門家Q&A】

汚物 10 代の少女
KatarzynaBialasiewicz/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「食あたりのような嘔吐と下痢、胎児に影響は?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】食あたりのような嘔吐と下痢、胎児に影響は?

妊娠18週の初ママです。2、3日前に食あたりみたいな症状があり、夜中に嘔吐と水っぽい下痢をしました。
嘔吐と下痢は1回だけで、朝には腹痛もなかったため病院には行ってません。食あたりって胎児に影響しますか?

【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)

お母さんの体調が悪い時期が続くのはよいことではないと思いますが、1回の嘔吐や下痢が胎児に影響するとは考えにくいです。
ですが、妊娠中は普段より食べ物には注意が必要です。普段はあたらないものにあたったり、アレルギー反応が出てしまうこともあります。
生ものや消費期限の短い食品には十分気をつけてください。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。