Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【妊娠12週】顎関節症のマウスピースをして分娩できる?【専門家Q&A】

【妊娠12週】顎関節症のマウスピースをして分娩できる?【専門家Q&A】

deeaf/gettyimages
※写真はイメージです
deeaf/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「顎関節症のマウスピースをして分娩できる?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】顎関節症のマウスピースをして分娩できる?

妊娠12週の初妊娠です。顎関節症です。
痛みがあるときに、夜マウスピースをつける程度ですが、分娩のときが心配です。
マウスピースして分娩できるのですか?

【専門家の回答】本田倫子先生(日本赤十字社医療センター)

マウスピースをして分娩することはできますよ。
マウスピースを持参していただき、分娩のときに顎関節症の痛みが増強するようであれば、担当医や助産師にも相談しながら、マウスピース装着を検討をしてみてください。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。