Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【生後2ヶ月】完全母乳で1日10~15回の授乳、あげすぎ?【専門家Q&A】

【生後2ヶ月】完全母乳で1日10~15回の授乳、あげすぎ?【専門家Q&A】

Sasiistock/gettyimages
※写真はイメージです
Sasiistock/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「完全母乳で1日10~15回の授乳、あげすぎ?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】完全母乳で1日10~15回の授乳、あげすぎ?

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子です。
生まれてすぐ1ヶ月ほど入院してたので、一緒に暮らし始めて1ヶ月ですが、本当に寝ません。完全母乳で育ててますが、泣いたらすぐにおっぱいをあげたら泣きやむのであげてしまいます。1日の授乳回数は10~15回です。
あげすぎでしょうか?体重は増えてるし、おしっこうんちもちゃんと出ています。

【専門家の回答】新森永遠路先生(助産師)

1ヶ月間赤ちゃんと離れていたけれど、完全母乳なのですね。頑張りましたね。
体重増加も順調で、基本的には問題はありませんが、もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんとしては授乳回数は多いほうですよね。もしかしたら赤ちゃんの授乳の姿勢や吸わせ方が適切ではないのかもしれません。乳首をくわえるのが浅かったり、ゆがんだまま吸っていると、赤ちゃんが有効に哺乳できていない可能性があります。
一度、助産院で授乳の様子を見てもらってはどうでしょうか。
上手に飲ませることができると、1回の授乳で赤ちゃんが十分量を飲めるようになるので、授乳の回数が少し落ち着くかもしれません。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。