Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【妊娠14週】胎盤の位置が低い、気を付けることは?【専門家Q&A】

【妊娠14週】胎盤の位置が低い、気を付けることは?【専門家Q&A】

AntonioGuillem/gettyimages
※写真はイメージです
AntonioGuillem/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「胎盤の位置が低い、気を付けることは?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】胎盤の位置が低い、気を付けることは?

妊娠14週の経産婦です。先日健診で、胎盤の位置が低いのと、前回の帝王切開の傷に胎盤が重なっていることを指摘されました。
今後の経過をみて大学病院を紹介すると言われましたが、ほかにはとくに何も言われませんでした。日常生活で何か気を付けることなどはありますか?

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

胎盤が低いと、おなかの張りが強くなったときに出血する危険性があります。日常生活ではできるだけ安静にして過ごしたほうがいいでしょう。
また、帝王切開の傷に胎盤が重なっている癒着胎盤の場合は、日常生活で妊婦さん自身ができることはとくにありません。
ただ、出血しやすくなるので、手術に備えて貧血予防に鉄分の多い食事をとるなど、食生活を工夫して過ごしてみてくださいね。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。