Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 食事
  5. 【妊娠37週】体重増加が気になり、食べることに罪悪感が【専門家Q&A】

【妊娠37週】体重増加が気になり、食べることに罪悪感が【専門家Q&A】

Panupong Piewkleng/gettyimages
※写真はイメージです
Panupong Piewkleng/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「体重増加が気になり、食べることに罪悪感が」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】体重増加が気になり、食べることに罪悪感が

現在、妊娠37週です。健診が週に1回になり、体重増加をしないように意識してるのですが、妊娠してから10kg増えました。
これ以上は増やさないようにしたいのですが、赤ちゃんが下がってきたことで食欲が増しています。朝から夕方までに食べすぎたなと思うことが多くなってきたので、夜はお米を食べず、キャベツをレンジで温めて山盛り食べたりしています。
おなかの赤ちゃんにはよくないことでしょうか?
家族からは、お米を少しでも食べたほうがいいと言われます。食べることに罪悪感を感じます。

【専門家の回答】平良奈美先生(助産師)

体重増加が気になり、食べることに罪悪感がある反面、胎児のために栄養も気になるのですね。
お米は日本人にとって最も自然な主食です。お米を1食抜いたから胎児に悪影響ということはないのですが、食事は3食をバランスよく考えたほうが偏りがないので、食べすぎたと思った日の夕食だけカロリーを気にするよりは、毎食の野菜類の割合を考えたほうが母体にも胎児にもよいでしょう。
予定日まであと1ヶ月ですので、散歩などで体を動かすことや、お産や産後について考えてみるなど、体重増加にとらわれすぎず、できる限り穏やかに過ごすのはいかがでしょうか。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。