Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【妊娠25週】背中が痛い!腰痛ベルトを付けたら改善する?【専門家Q&A】

【妊娠25週】背中が痛い!腰痛ベルトを付けたら改善する?【専門家Q&A】

LittleBee80/gettyimages
※写真はイメージです
LittleBee80/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「背中が痛い!腰痛ベルトを付けたら改善する?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】背中が痛い!腰痛ベルトを付けたら改善する?

妊娠7ヶ月に入りましたが、腰よりもちょっと上あたりの背中が痛くてたまりません。座っていても、寝ているときもです。
とくにあお向けになったときが痛くて!
腰痛ベルトをしたらよくなるのでしょうか?

【専門家の回答】中村明子先生(助産師)

妊娠7ヶ月になると、おなかもだんだんと前にせり出してきますから、腰や肩甲骨などに負担を感じることもあります。
ですが、妊娠と重なって、内科的なトラブルが隠れていないとも限りません。まずは主治医に相談をしましょう。
問題ないとなったら、ストレッチをしたり、適度に運動をして血行をよくしましょう。
腰痛ベルトは痛みの緩和に個人差があるので、試してみて楽であれば使ってもいいと思います。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。