Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. お金・手続き
  4. 【妊娠36週】夫に万が一のことが合った場合、遺族年金と児童扶養手当、両方もらえる?【専門家Q&A】

【妊娠36週】夫に万が一のことが合った場合、遺族年金と児童扶養手当、両方もらえる?【専門家Q&A】

忙しい深刻な若い妊婦の屋内ショットは、お腹の上に片手を維持し、紙のシートを保持し、ラップトップコンピュータを使用してオンラインで法案を支払い、集中した外観を持って、キッチ�
shurkin_son/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「夫に万が一のことが合った場合、遺族年金と児童扶養手当、両方もらえる?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】夫に万が一のことが合った場合、遺族年金と児童扶養手当、両方もらえる?

妊娠10ヶ月です。夫が万が一死亡した場合、遺族年金と児童扶養手当の両方をもらうことができますか?

【専門家の回答】畠中雅子先生(ファイナンシャル・プランナー)

パパが万が一亡くなられた場合、遺族年金がもらえます。そして遺族年金がもらえていれば、児童扶養手当はもらえません。
ただしパパが自営業者で、国民年金の保険料を払わないまま亡くなるなど、遺族年金がもらえない場合は、児童扶養手当がもらえる可能性があります。
「可能性がある」と書いたのは、遺族年金の収入制限が年収850万円未満と緩くなっているのに対し、児童扶養手当の収入制限は低めに抑えられているからです。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。