Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【妊娠10週】息が詰まるほど、胸が強く痛むことが【専門家Q&A】

【妊娠10週】息が詰まるほど、胸が強く痛むことが【専門家Q&A】

夜に一人で不安発作を患っている女性
AntonioGuillem/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「息が詰まるほど、胸が強く痛むことが」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】息が詰まるほど、胸が強く痛むことが

妊娠10週の初産婦です。8週あたりから時々胸が痛むことがあります。ドックンと心拍が大きく弾み、その瞬間呼吸が詰まったり、何回かズッキンとしばらく強い痛みが来たり。
そのたびに手首で脈拍をみてみますが、脈が飛んだりすることはありません。
妊娠すると血液の量が増えると聞きます。そのせいでしょうか?

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

妊娠による体の変化や症状に不安を感じることもありますよね。
妊娠中に増加するプロゲステロンというホルモンは、呼吸中枢を刺激して動悸や息切れを起きやすくするといわれています。妊娠すると血液量は妊娠前の1.5倍に増え、心臓から送り出される血液の量も妊娠6週頃から増加し始めますので、その影響が考えられると思います。
症状が出てたときは無理をせずに、座ったり、横になって休むようにしてください。
動悸や息切れの感じ方には個人差があると思いますが、胸の痛みが強くなったり、息苦しさを感じるときは、健診時に医師に相談してみるといいでしょう。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。