Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠23週】乳首から母乳みたいな汁が【専門家Q&A】

【妊娠23週】乳首から母乳みたいな汁が【専門家Q&A】

女性はお風呂に入っています。彼女はシャワーから体水を注ぐ。クローズアップ面。
※写真はイメージです
familylifestyle/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「乳首から母乳みたいな汁が」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】乳首から母乳みたいな汁が

妊娠23週の初産婦です。最近おっぱいが張って痛いので、マッサージをしていたら乳首から母乳みたいな薄い色の汁が出てきました。
多少出たら少し張りが楽になったのですが、これは出ても大丈夫なんでしょうか?

【専門家の回答】新森永遠路先生(助産師)

おっぱいマッサージをしていたら、母乳のような分泌物が出てきたのですね。
おっぱいは産後に向けて乳腺が発達し、母乳を出す準備を開始します。今の時期に少量の初乳のような分泌物が出たとしても、それは正常な妊娠経過です。
おっぱいが張ったように感じるのも正常な妊娠経過ですし、自然に様子を見ていて構いません。
妊娠中に乳首を刺激すると子宮の収縮が起こる場合がありますし、産後の母乳分泌を促進させるのは、妊娠中のマッサージではなく、産後の過ごし方が重要です。ですから現時点でその分泌物を意識的にしぼり出す必要はありません。
今は体を温め、血行をよくしたり、肩まわりの凝りをほぐしたり、締め付けない下着を選んで、リラックスして過ごされるとよいでしょう。
分泌物が気になるようでしたら、表面上の汚れをオイルで取り除く程度で大丈夫です。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。