Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 10年ぶりに出産しました!「不安」「困った」ママたちの妊娠・出産奮闘記 

10年ぶりに出産しました!「不安」「困った」ママたちの妊娠・出産奮闘記 

4世代の女性
SeventyFour/gettyimages

今回のテーマは、「10年ぶりの出産」にまつわるママたちの体験談です。口コミサイト「ウィメンズパーク」に寄せられたエピソードを紹介します。

出産は無事終えたものの、体力の衰えが…

10年ぶりだけれども、出産も育児も意外となんとかなったという声がありました。でも、10年の月日が経っているので、体力的に辛いという側面もあるようで…。

■ ドキドキでしたが、2時間のスピード出産でした!
「10年ぶりに出産しました! 1人目は約8時間かかりましたが、2人目は約4時間のスピード出産。赤ちゃんのお世話は間が空いていたので不安でしたが、意外と体が覚えていました。ただ体力の衰えは、感じます。そして久々の赤ちゃん、すごく可愛い!」

■ 10年ぶりの育児は体が覚えてたよ
「助産師さんたちから『余裕でしょー?』なんて言われましたが、『記憶にあるかい!』と思ってました。1人目は陣痛の誘発が必要で、2人目は緊急帝王切開とパターンは違いましたが、産まれてからからは、やっているうちにいろいろ思い出しました。寝不足で辛かったりもしましたが、イヤイヤ期に比べたら、ずっと楽じゃん!と思えましたよ。ただ、予防接種などの制度がかなり変わってるので、そちらの対応の方が大変でした」

まるで初産のような気分

一方、10年ぶりの出産を目前に控えたママの声も寄せられました。

■ 「妊娠ってこんなだっけ?」と毎日驚いてます
「3人目を9年ぶりに出産予定です。ちなみに1人目は25歳、2人目は28歳で産んだので、以前との違いに驚いています。『こんなにつわりってひどいっけな』『こんなに体痛いっけな』とか。また、出産は9年開いてるから『初産のようかな?」という不安もあります」

■ 間隔が空きすぎるとベビー用品が家に何もない!
「うちは4人目で10年ぶりです。子どもは上から20歳、16歳、10歳。間隔が空きすぎてベビー用品も全くなくて、イチから揃えています。生まれてからの育児、体力もつかしら…」

■ 毎日しんどすぎて、早く出てきてー!
「最近はお腹が大きくなって、胃や肺が圧迫されて毎日苦しくてたまりません。もうすぐ出産ですが、期間が空いてるので不安です。やはり期間が空きすぎると初産に近いんでしょうか?陣痛も出産も怖いけど、毎日苦しすぎて、しんどすぎて、早く産まれて欲しいです」

■ 出産動画を見ては感動
「今は陣痛が怖くて怖くて。でも出産に備えて動画サイトで出産シーンを見ては感動して泣いてます(笑)」

私は2年しか空いていませんでしたが、お産が本格的に始まった時、「そうだ! こんなに痛かったんだ!」と忘れている自分に驚きました。10年ぶりの出産も育児も家族と一緒に乗り切れるといいですね。(文・橋本真理子)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。