Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 食事
  5. 【妊娠33週】妊娠後期にトキソプラズマの検査は可能?【専門家Q&A】

【妊娠33週】妊娠後期にトキソプラズマの検査は可能?【専門家Q&A】

ニューヨーク ストリップ ポーターハウス ステーキ肉を食べる若い女性
Aleksandr_Vorobev/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「妊娠後期にトキソプラズマの検査は可能?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】妊娠後期にトキソプラズマの検査は可能?

今日から妊娠9ヶ月になりました。トキソプラズマやリステリア菌についてお伺いしたいです。
妊娠してこの2つについて知識を持ってからは気をつけてはいるつもりですし、外食はなるべく控えてきたのですがやむを得ないときの外食で、「あの時の肉の火の通りはどうだったろうか?」とか「パスタやリゾットにうっすらかかっていた粉チーズは加熱されていなかった!」など気になってしかたありません。
トキソプラズマは妊娠初期の検査でしかなかったですし、妊娠後期のこの時期、希望をしてまた受けることは可能なのでしょうか?
粉チーズはそんなに気にしなくてよいのでしょうか?

【専門家の回答】井出早苗先生(日本赤十字社医療センター)

主治医の先生と相談して、必要があれば妊娠のどの時期でも検査はできると思いますよ。
粉チーズは加熱処理されているものであれば心配ないですが、加熱されていないものは注意したほうがよいかもしれませんね。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。