Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠22週】何もかもが嫌になって、毎日泣き叫ぶほど泣いてしまう【専門家Q&A】

【妊娠22週】何もかもが嫌になって、毎日泣き叫ぶほど泣いてしまう【専門家Q&A】

枕を覆うベッドの胎児の位置に横たわっている恐ろしい成熟した女性
fizkes/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「何もかもが嫌になって、毎日泣き叫ぶほど泣いてしまう」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】何もかもが嫌になって、毎日泣き叫ぶほど泣いてしまう

妊娠22週に入った初産婦です。
もともと悩みやすく泣き虫なのですが、妊娠してもっとひどくなってしまい、毎日泣き叫ぶほど泣いてます。泣くと子どもに悪影響だと思うと、また泣いてしまいます。何か特定なことが嫌だとかいうのではなく、何もかもが嫌になってしまいます。
自分は必要ない、死にたいとまで思ってしまいます。こんなんでは母親失格だと思い、また泣いてしまいます。
強がりで人に相談できず、このままでは苦しくて相談させてもらいました。

【専門家の回答】古谷真紀先生(助産師)

初めての妊娠・出産で不安を強く感じているのですね。ホルモンの影響で涙もろくなったり、感情が不安定になることは妊婦によく起こることです。
ただ、「何もかもが嫌」「死にたい」「母親失格」とまで思いつめてしまうのはとても心配です。「強がり」とご自分を表現されていますが、今の状態を1人で抱え込むことをまずやめて、専門的なカウンセリングを受け、自分の気持ちを話してみることをおすすめします。
人と会って話を聞いてもらうことは、今のあなたにとっていちばん必要なことだと思います。
身近なご主人や友人に今の気持ちをお話しすることはできますか?
かかりつけの病院の医師や助産師に相談することはできますか?
周囲の人はあなたの力になりたいと思ってくれていますので、遠慮せずに話してみましょう。カウンセリングも受けてみましょう。
苦しい気持ちを少しでも開放することが今は必要ですね。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。