Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠17週】子宮頸がんの精密検査はしたほうがいい?【専門家Q&A】

【妊娠17週】子宮頸がんの精密検査はしたほうがいい?【専門家Q&A】

自宅のテーブルの上の手紙を読んで心配している女性
AntonioGuillem/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「子宮頸がんの精密検査はしたほうがいい?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】子宮頸がんの精密検査はしたほうがいい?

妊娠5ヶ月目の初産婦です。
妊婦健診のときに、子宮頸がん検査で陽性反応が出たので、再度検査しました。医師に、次も陽性反応が出たら、精密検査をしましょうと言われました。
2回目の検査は陰性だったのですが、やはり精密検査はしたほうがいいでしょうか。
医師のカルテにも、コルポスコープ検査をする流れが書いてあり、実際はどうなのでしょうか?

【専門家の回答】渡邊理子先生(日本赤十字社医療センター)

妊娠中でも細胞診の結果によって必要であればコルポスコープ検査は行います。
今回の結果が問題なく、必要ないと判断されたようなので、今後は妊娠中、産後に定期的に細胞診を行い、必要な段階に進んだ場合にコルポスコープ検査を行うことになると思います。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。