Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 妊娠中の便秘
  5. 【妊娠9週】便秘で苦しいがつわりで運動もできず、どうすればよい?【専門家Q&A】

【妊娠9週】便秘で苦しいがつわりで運動もできず、どうすればよい?【専門家Q&A】

居間で病気に見えるソファに横たわっている女性。美しい若い女性がベッドに横たわり、お腹に手をつないでいる。ベッドの上で痛みを伴う腹痛を持つ女性,月経期
stefanamer/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「便秘で苦しいがつわりで運動もできず、どうすればよい?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】便秘で苦しいがつわりで運動もできず、どうすればよい?

妊娠3ヶ月です。つわりの一種だと思うのですが、便秘がひどくて困っています。
食事は食べ物を選ぶものの、食べられるものが多く、食べる量も妊娠前とほぼ変わっていません。便通をよくする薬も処方してもらっていますが、3~4日に一度ほどで、出る量も少なめです。
助産師さんには、なるべく日常生活の見直しをと言われますが、つわりで気持ちが悪く、思うように動けませんし、水分量を増やしてみてもあまり変わりはありません。
何か効果的な方法はありますか?
また、つわりが治まれば便秘も改善していくのでしょうか?

【専門家の回答】新森永遠路先生(助産師)

便秘でお困りなのですね。
妊娠すると、ホルモンの影響で腸の動きが鈍くなります。また、体が水分をためようとするので、さらに便秘傾向になります。お薬を飲んでも水分を多くとっても効果がないのであれば、体、とくにおなかまわりを温めてみてはどうでしょうか。
内臓は冷えると動きも機能も悪くなります。つわりが治まってもホルモンの影響は続きますし、子宮が大きくなることで圧迫が加わるので、便秘傾向は続くことが多いです。
体調がよいようであれば、ウォーキングや体操など、血行がよくなる運動もおすすめです。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。