Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【妊娠37週】何をしてもしんどく、落ち着かない【専門家Q&A】

【妊娠37週】何をしてもしんどく、落ち着かない【専門家Q&A】

妊娠中の女性はうつ病を感じる
RyanKing999/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「何をしてもしんどく、落ち着かない」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】何をしてもしんどく、落ち着かない

妊娠37週の初産婦です。どんな姿勢をしてもおなかは張るし、恥骨は痛いしで、歩くのも行動するのも寝返りもひと苦労です。起き上がるにしても立つにしても痛いのですが、改善する方法はありますか?
また、赤ちゃんの頭が下がってきていると言われました。胃などをけられて圧迫されて苦しいですし、ほぼ1日胎動が激しく、落ち着く暇もありません。
眠りもかなり浅く、夜中にトイレに3回は行きます。
これが普通なんでしょうか?

【専門家の回答】古谷真紀先生(助産師)

妊娠37週を迎え、お産の開始までの間にいろいろな症状に悩まされるのはおつらいと思いますが、母児共に体は産む準備段階に入っています。おなかが張るのは前駆陣痛という本格的な陣痛の前触れなので、起こることは正常です。
赤ちゃんの頭が下がってきていることや、胎動による刺激で恥骨痛が起きたり、子宮の隣にある膀胱(ぼうこう)が圧迫されるため、排尿の回数が増えることも正常です。
そのため夜間に目が覚めて睡眠不足になる方もいますが、今の時期は出産後の頻回な授乳ペースを獲得するために、お母さん本人の眠りが浅くなるともいわれています。
今起きている症状はすべて正常ですので安心してくださいね。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。