【妊娠31週】股関節がかたいと難産になる?【専門家Q&A】

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「股関節がかたいと難産になる?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。
【質問】股関節がかたいと難産になる?
妊娠8ヶ月の初産婦です。私はもともと股関節がかたいのですが、それが原因で難産になりますか?
おふろ上がりにストレッチはしてるのですが、出産までにやわらかくなるのは厳しいかと思います。
【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)
股関節のかたさがお産に影響することをご心配なのですね。
股関節がかたいからといって、難産になることはありません。ただ、出産時には脚を広げる姿勢もとりますので、その姿勢を続けることが産後の筋肉痛や疲労につながってしまうかもしれません。
負担を軽くするためにも、ストレッチを続けられるとよいでしょう。
妊娠中はホルモンの影響で体が柔軟になっていますので、ストレッチの効果が上がりやすいのです。ただし、ストレッチをしすぎて筋肉を痛めることも時々あるので、やりすぎには注意してくださいね。
「気持ちいい」という程度がちょうどいいので、無理のない範囲でストレッチを続けてみてください。
■おすすめ記事
・妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→
更新