Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠23週】保険の見直し、なにをポイントに考えれば?【専門家Q&A】

【妊娠23週】保険の見直し、なにをポイントに考えれば?【専門家Q&A】

takasuu/gettyimages
※写真はイメージです
takasuu/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「保険の見直し、なにをポイントに考えれば?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】保険の見直し、なにをポイントに考えれば?

妊娠6ヶ月の妊婦ですが、お互い独身のときにすすめられて入った生命保険を継続しています。
妊娠したので、私の保険は一度見直しをすることを考えたのですが、何をポイントにどのような点に注意して見直しをすればいいのでしょうか?

【専門家の回答】畠中雅子先生(ファイナンシャル・プランナー)

妊娠中のママは、保険の見直しがしづらいのが現実。妊娠中に加入できる保険はあるものの、それほど数は多くはないからです。また、妊娠中に加入できる保険でも、妊娠にまつわる入院や手術については、保障の対象外になります。
そのため、妊娠中に見直しをしても、今の保険よりも保障内容が良くなるとは限りません。
無事に出産を終えて、一段落したところで、自分のニーズに合った保険に見直しをするのがいいでしょう。
ちなみに、妊娠中でないときに加入すれば、普通分娩でも保険金がもらえる少額短期保険(例・フローラル共済、まごころ少額短期保険)もあります。
2人目の出産に備えて、調べてみてはいかがでしょうか。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。