Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【妊娠34週】チクチク腟に痛み。出産が近い?【専門家Q&A】

【妊娠34週】チクチク腟に痛み。出産が近い?【専門家Q&A】

※写真はイメージです
vadimguzhva/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「チクチク腟に痛み。出産が近い?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】チクチク腟に痛み。出産が近い?

現在、妊娠34週の経産婦です。
昨日から、歩いたり胎動があるときに腟が針で刺されるようなチクチク感があります。たまに下腹部にも。これは出産が近いということなのでしょうか?
里帰り出産を予定しているのですが、早めに帰ったほうがいいのでしょうか?

【専門家の回答】平良奈美先生(助産師)

腟や下腹部に感じるチクチク感が出産の兆候かどうかお悩みなのですね。妊娠後期になると胎児が大きくなり、重力がかかりますし、ホルモン変化の影響で会陰部は充血するようにジンジンすることはあります。
会陰部の充血感はお産の兆候ではありません。しかし、下腹部のチクチク感はおなかが張っている可能性も考えられます。
そのとき、おなかに触れてみるとかたくなってはいませんか?
痛みが強くなければ緊急性は低いと考えられますが、ご心配であれば受診してご相談ください。
妊娠34週であれば、里帰りの時期としてそろそろよい週数ですね。受診時・健診時の状況と合わせてご判断くださいね。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。