Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 体重管理
  5. 【妊娠15週】1.5kgしか増えていないのに、胸下にぜい肉がついた【専門家Q&A】

【妊娠15週】1.5kgしか増えていないのに、胸下にぜい肉がついた【専門家Q&A】

※写真はイメージです
Zinkevych/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「1.5kgしか増えていないのに、胸下にぜい肉がついた」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】1.5kgしか増えていないのに、胸下にぜい肉がついた

妊娠4ヶ月で体重も1.5kg増えたのですが、たった1.5kg増えただけなのに、下っ腹ではなく胸のすぐ下のおなかのお肉がすごく増えてしまいました。
便秘で張っているんだと思い、病院から下剤をもらって快便ですが、お肉はそのままで、胃のあたりのおなかだけポンポコポンです。
どうにかしてこのお肉を減らしたいのですが、運動やマッサージなどよい方法はありませんか?

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

妊娠によって女性の体にはいろいろな変化が起こります。
少し大きくなった子宮に押し上げられて胃のあたりがぽっこりしたり、早くから下腹部のふくらみが目立ってくる人など個人差はありますし、もともと腹筋が弱い人とそうでない人とでも目立ち方は少し違ってくると思います。
急な体型の変化に驚かれたと思いますが、妊娠中は脂肪を落としたり、腹筋を鍛えるような激しい運動やおなかに負担がかかるようなマッサージは控えてくださいね。
ヨガやストレッチ、ウォーキングなど、適度な運動をできる範囲で取り入れ、継続していきましょう。
バランスのとれた体作りを意識することで、便秘の解消やゆるやかな体重増加にもつながっていくと思います。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。